3/12/2008
音楽のレッスン
音楽のレッスン
Seth's Blogより:http://sethgodin.typepad.com/seths_blog/2008/01/music-lessons.html
あなたが音楽業界(の崩壊)から学べること
1.新しいものは古いものより決してよくない、少なくとも今は
2.過去の業績は、将来の成功の保証にはならない
3.コピープロテクションは、デジタル時代の空しい夢(pipe dream)だ
4.インタラクティビティはコピーできない
5.パーミッションは将来の資産である
6.消費者に恐怖を与えても幸福にはできない
7.これは重要:ビジネスモデルを変えるのは、過去の勢いがあるうちだ
8.ボブ・ディランのルールを思い出せ:これはただのレコードではなく、運動なのだ
9.新しいビジネスモデルが古いものほど「クリーン」でなくても、パニックになるな
10.壁に書かれた言葉を読め(*)
11.ロングテールを捨てるな
12.デジタルの力を理解しろ
13.有名人は過小評価されている
14.価値は、多数から少数に行くとき、あるいはその逆のとき生まれる
15.可能なときは、つねにサブスクリプションを売れ
コメント:これは音楽業界に対する教訓ではなく、他のビジネスが音楽産業の失敗を繰り返さないための教訓である。企業に生存権はない。消費者に見離されたビジネスは、消滅するのが資本主義のルールだ。かつてレコードが出てきたとき演奏家の組合が反対したのと同じ失敗を、レコード業界が繰り返しているのは、悲しい笑い話だ。
(*)コメントで指摘された:これは旧約聖書で「悪い前兆」の意味だが、ブログなどの「落書き」とかけている。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿