1/13/2008
女と時代が見えない男たち
女と時代が見えない男たち
年より若く見える経営者を見たことがない!“おじん発想”では女性客はつかめないいま、女性が求める男性像
第1部:女心7つの好き
ここに女性心理の原点がある
①文化が好き
②夜が好き
③変化が好き
④残酷が好き
⑤座るのが好き
⑥防御が好き
⑦不満が好き
第2部:女心33の願望
なにを望みなにを嫌うのか
PART1 男と女の決定的違い
(1)見栄を張りたい
(2)わがままをいいたい
(3)集まりたい
(4)感性を大事にしたい
(5)興奮したい
(6)別人格になりたい
(7)遊びを大切にしたい
(8)知的がほしい
(9)納得できる理由がほしい
(10)忘れさせてほしい
(11)受け入れる側でありたい
PART2 財布を開くからには
(12)自分が魅力的になれるか
(13)社会的ステータスが表示できるか
(14)未婚に見えるか
(15)本能を満足させられるか
(16)自信をもてるか
(17)意外性があるか
(18)男が寄ってくるか
(19)新しい香りがするか
(20)怠けられるか
(21)安心できるか
(22)幸せになれるか
PART3 女性客としての欲望
(23)時間消費が重要と考えてほしい
(24)トクを与えたもらいたい
(25)待たせない
(26)紙袋のデザインをぜいたくにしてほしい
(27)いいあと味を残してほしい
(28)実利・実用・実益がほしい
(29)ばか丁寧の愚かさ
(30)女でも男ものがほしい
(31)個客型にしてほしい
(32)あいまいな表現は嫌い
(33)売り手の論理はいらない
第3部:商いの真髄18の視点
社会の変化を読み取る
①ガーデニングの本当の意義
②「単身商品」とはなにか?
③「特化型」商売に専念しよう
④「水化現象」はどこまで伸びるか
⑤「身体商品」時代が必ず来る
⑥不安を煽るより安心を売れ
⑦一日一回の特売戦略
⑧自分で商品をつくりたい女性たち
⑨品数が薄い店には客が来ない
⑩新しい商品は六、七年で消滅!?
⑪四人に一人の成功者はなにをしたか
⑫なぜ不精ひげが重要なのか
⑬あなたの店に商品以外の利点があるか
⑭「アンドロジーナス社会」と商売
⑮上空に視点を向けよう
⑯アナログとデジタルにターゲットを分ける
⑰女は草食動物から肉食動物に変わった
⑱日本語はできるだけ早く捨てる
番外編:女性が期待する20のサービス
①目を見つめるのもサービス
②季節感にあわせるものサービスだ
③周囲に合わせるのもサービスである
④ゆっくりも早口もサービスのうち
⑤女性にはヒロイン願望を満足させる
⑥名前を名乗るサービス
⑦口の説明より図を書くサービス
⑧すばやく共通点を見出すサービス
⑨虚像を見せることも必要なサービスだ
⑩非日常の夢をサービスせよ
⑪音楽をかけるサービス
⑫二度繰り返すサービス
⑬二極分化という重要なサービス
⑭流行に遅れていない安心感サービス
⑮客の予想を上回るサービス
⑯午前中は“声”のサービス
⑰わかりやすい言葉というサービス
⑱文化をサービスにしてもよい
⑲有料サービスも必要になる
⑳知の収集サービス
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿