12/31/2007

最高の報酬










最高の報酬


音楽もビジネスも、クリエイトする際に、自分自身か友人達のために創るべきで、お金儲けを目的としてビジネスしても、そうは問屋がおろさない。ハートから出たものじゃないと、なかなかうまくいかないと思う。一瞬の成功なんて長続きしないものだよ。
◎リチャード・ブランソン(ヴァージン・グループ会長)


映画監督になりたいという人がいるが、その考えは間違っている。何かになりたいというのは、有名になりたい、人から認められたいという気持ちの表れにすぎない。大事なのは、映画を作りたいと心から思うことだ。何かをやりたいという気持ちがあれば、物を作る喜びを感じることができる。
◎ジャン・ピエール・ジュネ(映画監督)


利益を得る事だけを考えるのではなく、世の中を変えることに重点を置かなければいけない。
◎ジェリー・ヤン(Yahoo!共同創業者)


私は、事業のために映画を作ってるのではなく、映画を作るために事業をしている。
◎ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)


仕事が楽しみならば、人生は楽園だ。仕事が義務ならば、人生は地獄だ。
◎ゴーリキー(作家)


成功の秘訣は、職業をレジャーと見なすことだ
◎マーク・トゥエイン(作家)


己の周りに己より賢い人物を集めた男 ここに眠る
◎アンドリュー・カーネギー(鉄鋼王)


想像力は知識よりもっと大切である
◎アルバート・アインシュタイン


人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。心に望み起こらば、困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身に至る。己を責めても人を責めるな。及ばざるは過ぎたるより勝れり。
◎徳川家康


良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである
◎デカルト


今こそ大きなチャンスの時である。だがそれを知っている人は実に少ない
◎ヘンリー・フォード(フォード創業者)


社会のために役立ちたいという志を持っている経営者が成功する
◎牛尾治朗(ウシオ電機会長)


誰よりも、三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ
◎野口英世(医学者)


多数に追随すれば必ず自分を見失う。孤独を恐れず、したいことを続けるしかない。
◎安藤忠雄(建築家)


前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ
◎有島武郎(作家)


一.身を浅く思い、世を深く思う
一.一生の間欲心思わず
一.我、事において後悔せず
一.善悪に他をねたむ心なし
一.身一つ美食を好まず
一.道においては、死をいとわず思う
一.神仏は貴し、神仏をたのまず
一.常に兵法の道を離れず
◎宮本武蔵(剣豪)

*********************

失敗訓


「芸術家は体育会系」が持論。健康な体に健全な精神が宿る。病んだ心が人を感動させることはない。

0 件のコメント: