9/07/2007

リーダー論???

台風上陸した。海岸の家が揺れている。怖い。高いところに住むものではない。


リーダー論



プラトンのこの話はもともと「無知」と「知」ということを論じたものでありますが、この話をリーダーシップ論として考察するというのは着眼である。

この話の教訓は、
(1)リーダーとなる資質のあるものは、未知の世界を見にいく好奇心と勇気を持つ、
(2)リーダーは見たり体験した素晴らしいものを独占せず、仲間に伝え、共用しようとする(わたくしはこれを指導者の重要な資質だと思うのです。じぶんで苦労して見つけた新しい世界である。独り占めしていい思いをしたっていいのだからね)、
(3)そしてリーダーはそれを知らない仲間たちにきちんと伝え、説得する能力を持つ、
という3点であります。


0 件のコメント: