11/25/2007

茂木健一郎ほかなんか色々










茂木健一郎
チャンドラーの世界はキャラクターで動いている世界。
つまり強いスペックというのが男性原理で、かわいいパッケージに包んでいるというのが女性原理だと。それがうまく合わさったので、ああいうヒット商品になっているんですね。(iMACについて)



渡部昇一
スキートの勉強法
1、余暇をふんだんにもっており、そのほとんどを仕事に捧げたこと。
2、毎日、同じテーマについて着実に仕事をし、一年中、それを毎日繰り返すこと。
3、自分の仕事が人知の増進になんらかの貢献をすることになり、という希望を不断に持ち続けたことにある。

リーダーは強ければ強いほどいいんです。だけどあまり長くやったり、暴走したりした時には、我慢しませんよといった制度が必要です。

機械的に記憶がよいだけでは、知的風景の中に濃淡やアクセントが出てこない。それ故に、文学や芸術が生じてこない。
記憶が悪いと、本人の関心の強かったものしか頭の中に残らない。つまり記憶の残り方が、個性的になるのだ。これが文学や芸術のもとである。
機械的記憶力が絶大な力を振るいはじめる。そしてそのような記憶力は、文学や芸術の創造原理を遺すものになり易いからである。

高杉晋作
昔、高杉晋作は「面白きこともなき世を面白く、棲みなすすべは心なりけり」と辞世に詠いました。お金や財産は奪い取られることがあります。頼りになるのは自分の健康だけです。心を明るく持ち、寿命の尽きる日まで元気で楽しく過ごしましょう。

ノリタケ、森村市右衛門

これはまさに近江商人の「三方よし」すなわち「売り手よし、買い手よし、世間よし」(商取引は売る方にも、買う方にも、そして社会全体にも利益になるものでなくてはならない)の考え方を地で行く経営である。

小林茂明ロフト

私の人生は音楽に助けられていたと感じる。疲れた時も絶望の時も、音楽が次の一歩を踏み出す勇気を与えてくれた。

世界は画一化しつつあるので、昔ほど面白くないが、外に出ることで得られるモノは大きい。

0 件のコメント: