6/28/2007

旅に出る、人生棚卸し


明日から4日間、沖縄に。子供たちも連れて行く。読谷の若者の旅の宿。
そんなこんなで旅に出る。

旅に出るということは生を実感するのと同時に死の観念のような気がしないでもない。

自然は現代人にとっては自己を知る教科書だと思う。

出会いというのは、人間が計算して出会えるもんじゃないです。

出会う時期がきて出会うんですよ。

そんでもって人生棚卸しということで、沖縄の海に向かって考えてみよう、以下のような箇条書きを。

人生棚卸
1、自分の仕事と自己イメージはどんな部分で一致し、どんな部分で一致しないか?

2、熱心に取組んでいることがあるか?また、それについて積極的に学んだり、よい意味での難問にぶつかって緊張感を味わったりしているか?

3、仕事や私生活での人間関係は現在、どのような状況にあるか?

4、どんな秘密を持っているか?

5、深く後悔していることはないか?

6、最も恐れていることは何か?

7、どんな問題行動に苦しんでいるか?その問題行動は、もっと深い問題とつながっているか?

8、人生の目標をどのように変更してきたか?

9、時間にどの程度追われているか?その最大の原因は何か?

10、自分の性格のどの部分を強化する必要があるか?自分のどんな才能を見過ごしているように感じるか?

11、自分は何に貢献しているか?

0 件のコメント: