8/20/2007

いのちの力 望月勇





いのちの力 望月勇


トルコからインドへの旅の途中も、腹の立つことが多くて、いつも心の中で人々を批判ばかりしていました。
その結果、人々からあまり印象のよい待遇を受けませんでした。むしろひどい仕打ちを受けました。
人々からだけではありません。犬や牛や、はたまたバスや汽車やホテルまでもが、私に反感を抱いているように感じられたのです。

だいたい、最初に感じたことを無視して行動した後に、「あの時、最初に思った通りにやっておけばよかったのに」と後悔することが、案外多いのではないでしょうか。

執着する物を手放す

病から抜け出す方法とは、潜在意識からネガティヴな思い込みを開放することであることを学びました。

自分の体を非難すると、非難した部分から仕返しを受ける

怖いと思う気持ちが、怖い状況を作ってしまう

今現在は、将来の原因、将来は、現在の結果であることに気付いた人は、よりよい将来を望むなら、今をより生きる生き方を選ぶことでしょう。

スポーツでも、楽器の演奏でも、くり返し反復練習を積み重ねることによって、上達してゆくのです。
それと同様に、願望を現実化するには、くり返しイメージすることが最も重要なのです。くり返すことで、そこに宇宙の無限の力が働いてくるからです。

いったん、心に願望を思い描いたら、よほどの理由がない限り、途中でその想念の計画を変更しないことです。
あなたの心に思い描いた願望は、あなたが眠っている間も想念の波動となって、宇宙へ働きかけられています。
そうして働きかけられた宇宙の無限のエネルギーは、徐々に、あなたの願望を現実のものとするように宇宙を動かしてくれます。

私は、自分の死のことについて、いつもこんな風にイメージすることにしています。
元気で長生きして、ボケなくて、自分のことは自分でできて、なおかつ、周りの人のことも少しはしてあげられる。
そして、亡くなる二日前に、ちょっと老化現象がでて、「ああ、もうすぐあちらの世界へ行くのだな」ということがわかって、身の回りを整理し、布団を敷いて寝る。
この世の死は、あの世へ生まれること、あの世の死は、この世へ生まれること、と思う。すると、落ち着いてくる。
そして、リラックスすると、脳にベータ・エンドルフィン(脳内麻薬)が、いっぱいに分泌される。
すると、恐怖心が完全に消え、素晴らしく心地よくなって恍惚とした気分であちらの世界へ旅立つ。
誰かが、よく眠っているな、と思って枕もとへ来て見ると、すでに大往生を遂げていた。
と、まあこんな風に、勝手にイメージしています。

人体の右半身がプラス(陽)で、左半身がマイナス(陰)です。
また、上半身がプラス(陽)で、下半身がマイナス(陰)になります。
腕でいうと、右手はエネルギーが出て行く方で、左手はエネルギーが入ってくる方です。
目では、右目からエネルギーが出て行きますが、左目からは、エネルギーが入って来ます。

思い言動が違うと、体がゆがむ

願望を話すと、言葉で成就したことになり実現しにくい

自分の願望は、志を同じくする数人の仲間になら話してもよいと思えますが、なるべく黙って胸に秘めておくべきです。
その多大勢の人々に話してしまうと、その話した願望が現実化する一歩手前で、言葉の世界で実現したことになり、現実にならないことがあるからです。

朝起きた時にはよい言葉を、夜寝る前には心をきれいに

「人間は、この宇宙では、わからないことの方が、圧倒的に多いのだから、よほど自分で確信がない限り、相手の言ったlことを否定しないことです。否定すると、自分の器量が狭くなります。器量は、相手をゆるし、認め、受け入れる心の広さと考えれば、あなたの上司は、いつも、あなたの言うことを否定しているために、段々器量が狭くなったのですね。たとえば、五人分の器量しかない上司には、五人しか部下がいないはずです。現に、あなたも、その部長についていけなくなっているではないですか。

とにかく、どんな問題であろうが、自分の人生で起きてくる問題は、最後は、自分が決断するべきです。
たとえ、その選択が間違っていたとしても、それを自分が選択したことで、自分が自分を生きることになり、そのことで今、生きている実感が得られ、その実感が生きている証になっていくのではないでしょうか。

人間は、表面では、個々一人一人独立していますが、心の深い所では、一つにつながっているのです。
すると、自分を卑下し、自信を無くすと、相手の心は自分が卑しめられ、見下されたと感じてしまうので、そんな相手に対して反発してしまう気持ちが出てくるのだと想います。したがって、彼女の、自分を卑下し、自虐するという心の持ち方が、無意識のうちに、相手に不快で、生意気で、横柄な印象を与え、そのために反発をまねく結果になっていたのです。
反対に、自分を大切に、自信を持っている人は相手に好感を与え、話し方や動作に謙虚さを感じさせます。自分を大切にする心が、そのまま相手の心に通じているので、相手は自分が大切にされていると感じるのです。ですから、自信のある人は周囲から大切にされ、尊敬されることになるのです。

自分で見よ、自分で考えよ、自分で生きよ、でした。
実際、日本人は、誰かが大義名分を唱えると、誰もがすぐそれに賛同してしまう傾向があります。
自分で考えるよりも、皆の意見に同調した方が、確かに楽ですが、それは自分の生き方を放棄していることと同じです。

武道家や気功家は、みんなそれぞれ自分の型を教えますが、覚えたら、最後にはその型を捨てなければなりません。
あなたが形や型にこだわっているうちは、本当の進歩はありません。
そのこだわりを捨てた時、あなたは、初めて内的世界の広がりに気づき、次元の異なる世界の入り口に立つことができるのです。

心の中で、日常的に、無意識に、子供の短所を批判していたことに気が付いた人は、どうか意識的に、心の中で批判をやめてみてください。そして、その代わりに、長所を見つけて、褒めてあげてみてください。
すると、私たちは、子供が、確実に変わってゆく姿を目撃することになるでしょう。
さらに、私たちは、輪廻転生という考え方を、受け入れることができれば、こんなふうにも考えることができるのです。
つまり、私たちの子供は、理由があって私たち両親を選んで生まれてきたというのです。
私たちは、あらゆる体験をするために、生まれる前にシナリオを作って、生まれてきました。
宇宙の何か偉大な力が、私たちを通して、あらゆる体験をするために、今、現在、ここに存在するのです。
もし、あなたが、あなたの言うことを聞かないから、という一方的な理由で、自分の子供に不満を持つようなことがあったら、あなたの心の中で、次のように祈ってみてください。
「息子(娘)よ!私たちを選んで生まれて来てくれて、本当にありがとう、感謝します。あなたが、これから最善の人生を選択して歩むことを、信じています」
祈りには素晴らしい力があります。子供のことで悩む時間があったら、是非、このように祈ってみてください。


三木成夫(1925年~87年)氏は、東京大学医学部を卒業し、東京大学解剖学教室、東京医科歯科大学解剖学教室を経て、東京藝術大学教授を務めていた学者(医学博士)ですが、彼は、人間の心(魂)は頭(脳)にあるのではなくて、内臓にあると主張しているのです。

0 件のコメント: