1/12/2008

外為FX勝者の条件・山口祐介












外為FX勝者の条件・山口祐介



相場の世界には、「出たら仕舞い」「噂で買い、事実で売る」



今上がっている。だから、今買おう。

「相場とは未来を予想するゲームではなく、未来に対応していくゲームである」



損切りの基本となり3つのルール

1、一回の損失を抑える5%ルール

  一回のトレードで総資金の5%の含み損になったら、問答無用でポジションをクローズする

2、一ヶ月間の損失を抑える10%ルール

  一ヶ月間のトレードの合計損失額が総資金の10%に達した段階で、それ以降、月末までトレードをしてはいけない。

3、10分割ルール

  総資金の10%をトレードに注ぎこむ。



トレイリングストップ

トレイリングとは、(Trailing)追跡するという意味で値段を追いかける事を言います。

トレイリングストップは逆指値の応用で「逆指値を置きながら値段を追いかける」戦術です。

この戦術は落玉時においては、損失額の限定や利益額の確保、建玉時においては、流れに乗る順張り戦術にも応用する事が出来ます。

弊社では建玉時と落玉時の両方にトレイリングストップを用いる事により建玉時には流れに乗る事を重視し、落玉時には、損失額を限定しつつ利益額を最大限まで引き伸ばす事を重視しております。







利食いはゆっくり、損切りは素早く。

値動きには順張り、市場心理には逆張り。



利乗せができないトレーダーはナンピンをしてはいけない。

ナンピンとは含み損のときにポジションを増やす行為、利乗せとは含み益のときにポジションを増やす行為。



負けたあとにすぐトレードするな。

負けたあとにポジションを増やしてトレードするな。

含み損のときにナンピンするな。



感情的になるな。

淡々とトレードせよ。

自分で作ったルールを破るな。

言い訳をするな。

含み損のポジションを理論や技術で強引に正当化するな。

事前にトレード計画を立てろ。

ポジションを持っているときも持っていないときも、考えを変えるな。

勝つことを前提にトレードするな。

負けを取り戻すために無謀なトレードをするな。

謙虚であれ。

0 件のコメント: