1/23/2008

パワープレイ








パワープレイ

並んで歩くときには、相手の左側に位置するように歩くと、相手の正常な思考を奪うことができる。
私たちは無意識のうちに心臓を守ろうとするので、他人が左側にいると落ち着かない気分になる。
逆に、相手をリラックスさせたい場合には、戦略的に右側を歩けばいい。
意識的に心臓から離れてあげることで、相手の警戒心はゆるむだろう。


おしゃべりな相手から発言権を奪い返すには、手に持っているモノを落として会話を中断させる、その場からいなくなる、というふたつの作戦があることを覚えておこう。


私たちには、「対称性(シンメトリー)は美である」という思い込みがある。
右と左がきちんと真ん中でバランスがとれているほど、美しいと評価する傾向にあるのだ。
心理学では、これを「シンメトリーの原理」と呼んでいる。

0 件のコメント: