7/21/2007

役者 その世界/永六輔


役者 その世界/永六輔

「丸山定夫・役者の一生」より、
彼のいい所と悪い所。
無学。利己的。不勉強。学問を尊敬し憧れている。怠惰。本を割合に買う。但し読まぬ。
スポーツに憧れる。しつっこく粘り強い。臆病。涙もろい。偽善者。但し心は優しいのだ。
酒飲み。誰にでも惚れる。浪費。生活の無設計。一言にして言えば良い事が解る癖に実行出来ない人間。

吉本隆明
芸人のもっている反体制思想などは、なんの意味も無い。というよりも、むしろ芸人は体制の幇間、腰ぎんちゃくとしてのみ芸としての本質を保つことが出来る存在である。

花田清輝
資本主義における理想的な商品はことごとく安物の模造品でなければいけません。

佐倉繁
芸能人よ、思い上がれ。思い上がることによって、通常、人が触れえぬ人生の深奥をさぐるべし。

高石友也
否応なしにプロになったんです。趣味で歌っている余裕はないんだ。歌おうと思ったら、それで稼がなきゃならない。

0 件のコメント: