7/25/2007

ぼくの人生案内/田村隆


ぼくの人生案内/田村隆一

酒はその土地の文化の結晶。イギリスは大麦、フランスは葡萄、ドイツはじゃがいも、日本は稲。酒別に世界の文化地図が できる。その土地の作物と水、太陽、湿度、温度、そういうものの結晶がお酒なんだ。酒の研究は、文化の研究。酒を愛するってことは、その国の文化を愛す るってことだ。

つつましく、今の自分に見合ったものの中で生活することが贅沢だということを忘れちゃいけないよ。シンプルライフでこそ、精神的な贅沢を味わえる。そして、単純化された生活ほど快適なものはない。

人間は元来、旅をする生きものなんだよ。生まれてから死ぬまでの、長いようでいて短い旅。人間の生涯は旅することなんだ。

旅というのは、未知なものとの交流であって、人、小動物、野草、海の色の変化、つまり、旅することは、肉眼を養うことなんだ。

スポーツマンシップの基本は自然に対する敬意を失わずに、肉体と知性で自然と遊ぶということ。

「舌は三代」と言ってね、味覚というものは、おじいさんの代から受け継がれているもんなんだ。つまり、ぼくたちの舌には100年の歳月がかかっているんだ。

0 件のコメント: