8/11/2007

昭和懐旧



昭和懐旧  阿久 悠


合掌。




昭和とともに歌謡曲時代は一度終わりました。今はミュージックはあってもソングがない。

歌謡曲というのは世の中の人との真ん中にあったものです。

歌で伝えたいこと、感じたいことは現在もあるはずなんですが・・・・。
今の歌は詞と旋律で紡ぐソングではなくメロディーだけが聴こえるミュージック。

「外」がなく「内」だけに目を向けた厚みのない身辺雑記のような曲が流れている。

若い人たちに社会性がなくなっているせいだろうと思う。

つい、昭和懐旧の気分にとらわれる。

家族が広い部屋でぐだぐだする時間が必要です。

時々話しかけ、話しかけられた方は、あしらうのではなくそこそこ返事する。

無理をすると疲れるので、そこそこです。


0 件のコメント: