12/12/2007

「観光」細野・中沢








「観光」細野・中沢

中沢 僕は紺野さんが、こないだのレコードで、「色欲にも負けず、金欲にも負けず」って書いていたのに助けられてね(笑)。これは負けた人でなきゃ言えないという(笑)。

細野 こんな時代の中では一回負けるべきだったなと。つまり世間に負ければ客観的な人間になれるし。そうすると今の時代が見えてくると。これは負けた人の意見として・・・・・・。

中沢 いま、音楽やってる人に、肉体にエロスがなくなっちゃったのね。だから、面白い音楽がない。やっぱり、音楽にはエロス性がないと。肉体にはエロスを、精神には倫理を。ほとんどマルキ・ド・サドですね(笑)。

細野 うん。ちょっと前までYMOは口癖のように、音楽ではもう語れないと言ってたんだけど、音楽っておしゃべりだからね。だから今僕がすごくやりたくてしょうがないことっていうのは、人に語りかけることなのね。

ビックネームや金持ちなどに振り回されない独自の評価基準を養う。そして自由に発想する。

0 件のコメント: