2/19/2008

「独行道」










「独行道」
一、世々の道をそむく事なし
一、身にたのしみをたくまず
一、よろずに依枯の心なし
一、身を浅く思い、世を深く思う
一、一生の間欲心思わず
一、我事において後悔をせず
一、善悪に他をねたむ心なし
一、いずれの道にも別れを悲しまず
一、自他共にうらみかこつ心なし
一、恋慕の道思いよる心なし
一、物毎にすきこのむ事なし
一、私宅においてのぞむ心なし
一、身ひとつに美食をこのまず
一、末々代物なる古き道具を所持せず
一、わが身にいたり物いみする事なし
一、兵具は格別、余の道具たしなまず
一、道においては死をいとわず思う
一、老身に財宝所領もちゆる心なし
一、神仏を尊び、神仏を頼まず
一、身を捨て名利は捨てず
一、常に兵法の道を離れず
「独行道」宮本武蔵 1645年5月12日

0 件のコメント: