3/12/2008

音楽のレッスン






音楽のレッスン

Seth's Blogより:http://sethgodin.typepad.com/seths_blog/2008/01/music-lessons.html

あなたが音楽業界(の崩壊)から学べること
1.新しいものは古いものより決してよくない、少なくとも今は

2.過去の業績は、将来の成功の保証にはならない

3.コピープロテクションは、デジタル時代の空しい夢(pipe dream)だ

4.インタラクティビティはコピーできない

5.パーミッションは将来の資産である

6.消費者に恐怖を与えても幸福にはできない

7.これは重要:ビジネスモデルを変えるのは、過去の勢いがあるうちだ

8.ボブ・ディランのルールを思い出せ:これはただのレコードではなく、運動なのだ

9.新しいビジネスモデルが古いものほど「クリーン」でなくても、パニックになるな

10.壁に書かれた言葉を読め(*)

11.ロングテールを捨てるな

12.デジタルの力を理解しろ

13.有名人は過小評価されている

14.価値は、多数から少数に行くとき、あるいはその逆のとき生まれる

15.可能なときは、つねにサブスクリプションを売れ


コメント:これは音楽業界に対する教訓ではなく、他のビジネスが音楽産業の失敗を繰り返さないための教訓である。企業に生存権はない。消費者に見離されたビジネスは、消滅するのが資本主義のルールだ。かつてレコードが出てきたとき演奏家の組合が反対したのと同じ失敗を、レコード業界が繰り返しているのは、悲しい笑い話だ。

(*)コメントで指摘された:これは旧約聖書で「悪い前兆」の意味だが、ブログなどの「落書き」とかけている。

0 件のコメント: