3/12/2008

まつもとゆきひろ×梅田望夫

まつもとゆきひろ×梅田望夫(ITpro magazine/expo版)

シリコンバレーの連中は「世の中をよくする」という言い方をよくするんですよ。
make the world a better place.
changing the world for the better.

steve jobs氏が「世の中をよくするって、どういう意味だ」って聞かれて、
「簡単なことだ。過去に政府や大企業の一部の人にしか開かれていなかった可能性が個人に開かれるんだから、betterに決まっているじゃないか。当然だ」って。

若いエンジニアにとってはもう、たいへんなロールモデルですね。

僕は、そういうオープンソースのリーダーたちの価値観、「お金より、やりたいことをやることが大切」という、ぶれない価値観の持ち主がすごく大きなことを成し遂げだしたことを、勝手に拡大解釈してみたいって言う気持ちがあるんですよ。

世界における先駆者的象徴と見たい。

「まつもとさんみたいになりたい」っていう若い人たちが増えますね。

0 件のコメント: