1/15/2008

中田英は語る








中田英は語る。2006/3/09日経


「他人のマネをするということは、自ら考える必要もないだけに実はとっても楽だし、言い訳もできるため、責任を感じることも少ないように思います。しかし、それを続けていくと、どんな経験をしても『・・・・・・のおかげ』 『・・・・・・のせい』になってしまう。逆に自分で考えて行動したことは成否にかかわらず必ず自分の糧、経験になる。それにはすべての行動、言動に対して自己責任が出てくるわけで簡単なことではないと思いますが・・・・・・」

 何事も人任せにしない中田英は「一知半解」を嫌う。
「自分で考えるときには、できうる限りの情報を集めてよく吟味してから答えを出す必要があると思っています」

「重要なのは、周りの意見等をしっかり吟味して最終的には自らの意志で決める、ということだと思います。その決めたことが他の多くの人の普通と違うと、大きな反発を受ける可能性もありますが、それは常にあることという前提で行動しているので、あまり気にならないです」

0 件のコメント: